体調不良のときに半身浴をする

管理人は半身浴が大好きで、暇があれば半身浴をしてしまいます。テレビよりも食事よりも半身浴という感じです。

お風呂に入りながら本を見ると、とてもリラックスして本を読むことができます。1週間に2回くらいは半身浴をします。

せっかくの仕事が休みの日なので、少し体調が良くないような感じがしましたが半身浴をすることにしました。お風呂に入ってから30分くらい経過したところで、少し喉が痛くなってきました。どうも風邪の引き始めのときにお風呂に入るのは良くないことのようです。


半身浴では体を温めるので、その後も体は冷えません。風邪にかかるとは思いませんでしたが、体調を崩してしまい、薬代には2000円ほどかかり、1週間近く喉が痛く、鼻水も少しでて体がしんどかったです。

失敗は成功のもと、体調が少しでも悪いな!と感じたときは半身浴はせずにシャワーで頭を流すだけにしたいと思います。ただ、ネットで調べているとむしろ風邪のときにお風呂に入りたい場合は半身浴がお勧めと書いています。

半身浴だと、体力も消耗せずに体も温まるので風邪の引きはじめでも半身浴なら大丈夫とのことです。管理人は風邪の引きはじめで半身浴をしたら、しっかりと風邪をひいてしまいました。

本当のところは風邪の引き始めのときに半身浴をしてもいいのでしょうか?お医者さんがこのページを見ていたら、ぜひコメントよりアドバイスしていただけるとうれしいです。医者はそんなに暇ないかな?というかあまり人もこないマニアックなブログですが・・・