パスワードなどはしっかりと管理しよう!

ウイルスソフトを入れたとき、アップデートのためにはシリアル番号の入力とメールアドレスとパスワードを指定が必要とのことでした。別にメールアドレスやパスワードは必要ないだろうと思い、特にメモ帳に記録するなどしていません。

特に何も問題はなかったのですが、ある日突然ホームページビルダーからサーバーにデータをアップできなくなりとても困りました。原因がウイルスソフトの可能性が高いので一度ウイルスソフトを削除することに。再度ウイルスソフトを入れるとき、パスワードと指定したメールアドレスを入力するよう支持されましたが、そんなものはすっかり忘れました。

可能性のあるメールアドレスとパスワードをひたすら入力し、なんとかなりましたが時間もかかり本当に精神的に疲れました。

これからは今後必要になる可能性があるものはしっかりとパスワードなどメモする必要があると感じました。