自分に言い訳して約束を守らない癖

[日常的な失敗]以前は毎日のようにアクセス解析を見る癖がありました。こちらは大失敗から学ぶ成功哲学に記事を書いたことで守ることができました。でもまだオナニーだけは2日に1度のペースでしてしまいます。息子が元気なのは健康な証拠で喜ばしいことです。

以前、あかしやさんまさんが司会のからくりテレビという番組で素人さんが替え歌を披露していました。その中で、『ぶんぶんぶん、はちがとぶ』を『びんびんびん、まけないぞ』と自分の息子を励ますような歌がありました。とてもおもしろく、また60を超えるようなおじいさんだったので、すごく元気だなぁ〜と感心したのを覚えています。

自分自身の元気な息子はほめたいところですが、やはり年には勝てないのでしょうか?オナニーをした次の日には、朝がしんどくてなかなか起きることができません。8時間、疲労のために寝てしまいます。これでは時間がもったいないです。2日に1度のペースでオナニーをすると、精子がおそらく金玉袋の中にいっぱいになる前に排出されるために、常に精子を作らなければならず、たくさんのエネルギーが消費されるのでしょう。体が精子を作ることに耐えられない状態のようです。

ではなぜ、以前、オナニーは水曜日と日曜日と決めたのに、2日に1度のペースでオナニーをしてしまったのでしょうか?

ここでも、やはり以前と同じで自分に言い訳をしてしまったのです。私の悪い癖だと思います。勝手に自分に言い訳をして約束を守らないわけです。それでは約束をした意味がありません。

ちなみに今回の言い訳は、今使っているのパソコンのHDDがいっぱいになってきました。原因はエロ動画のせいです。エロ動画が100ギガバイト以上入っています。このエロ動画のせいでHDDがパンパンなため、このHDDに入っている不要なファイルを削除しなければいけません。HDDの掃除のため、と言い訳しながら結局オナニーをしてしまいました。

失敗は成功のもと、これからは1度決めた約束事に対して言い訳をして、その約束を破らないようにしたいと思います。