人気サイトでアクセス不能

当ブログ管理人はいちよ毎日ユニークアクセスが3000人以上ある人気サイトを運営しています。管理人もその人気サイトを大切に育てているので、理由がなくても毎日訪問しています。

ある日、突然その人気サイトにアクセスすることができなくなりました。海外のよくわからないサイトに飛ばされるようになったのです。
(え?何か私が悪いことをして強制的にホームページが削除されてしまったのか)
いちよアダルトサイトなので、他の方の迷惑になり何らかの理由で削除されることがあるかもしれません。

私は急いで、利用しているサーバーであるALPHASERVERに以下のメールを書き、問い合わせをしてみることにしました。
ページが表示されません。なぜでしょうか?

するとALPHASERVERのサポートから
お客様のドメインは2008/01/04に更新超過によりキャンセルされています。現在、猶予期間として一時レジストラのデフォルトサーバーにポストされておりますが、間もなく正式にキャンセル扱いとなり以後1年間は同一ドメインを取得出来なくなりますのでご注意下さい。既に期限超過して1週間経過してしまっている為、今日明日にも正式キャンセルになる可能性がありましたので、取り急ぎ、弊社にて更新手続きを行いましたので、明日、2008/01/11 15:00までに更新料のお振込みをお願い申し上げ
ます。
ドメイン: MUSYUUSEI.ORG
.ORG(DOM-ORG) / 1年(1,365円 数量:1 1,365円)
とのことです。

え?更新手数料を支払うのを忘れていたの?びっくりしました。事前に、独自ドメイン更新手数料のお知らせがあったみたいですが、海外からのメールのようで、迷惑メールフォルダーに入れられます。そのために私は気づくのが遅れたみたいです。

すぐに
ドメインが期限切れになっていますが更新をしたいです。毎日何千人もの人がくるのでホームページが表示されないと非常に困ります。
入金を確実にいたしますので、できるだけ早くホームページを表示できる状態にしてください(1日表示されないだけで打撃が大きいです。よろしくお願いします。)
とメールをしました。


対応が早く、メールの返信が10分から20分程度でした。表示されなかった人気サイトも3時間後にはちゃんと表示されるようになりました。人気キーワードでも上位表示され、グーグルのクローラーもほぼ2日に1度はきます。もしもページが表示されていないときにグーグルのクローラーがきたら大変です。一気に人気キーワードでの順位が落ちてしまいます。アルファサーバーは問い合わせの対応が早く、とても好感がもてました。

ただ、重要なメールが迷惑フォルダーに来ます。アルファサーバーいわく、
弊社では更新日の10日〜15日前及びキャンセル時の2回更新 のお知らせをお送りしておりますので、ご確認下さい。 更新のお知らせはaaa@aa.comよりお送りさせて頂いておりますので、迷惑メール機能を設定している場合は受信可に設定をご変更下さいますようお願い致します。
とのことですが、迷惑メール機能を解除すると毎日不要なメールが何十通も来て、そのメールアドレスが利用不可能状態になってしまいます。

今後は、ちゃんと独自ドメイン、共有サーバーの更新日について記録しておき、更新日の日が近づけば、こちらから連絡しお金を振り込むようにしていきます。失敗は成功のもと、多くの人に迷惑をかけてしまい、私自身もとっても混乱してしまいました。今後このようなことがないように気をつけていきます。