アクセス解析を分析するのが趣味に

気づかないうちに、毎日アクセス解析を見て分析?していることに気がつきました。確かにどこのサイトからアクセスがあったのか、どのような言葉で自分の管理しているサイトが検索されているのか調べるのは楽しいものです。まだ人気キーワードで上位になれば、苦労してサイトを作成してきた分、うれしさも2倍です。

ですが、毎日アクセス解析を見るというのは疑問に感じてきました。どのようなキーワードで検索されるのか、お世話になっているサイトはどこなのか知ることは大切ですが、毎日する必要はありません。はっきりいって時間の無駄です。時間がもったいないので、アクセス解析を毎日見るのをやめようと思いましたが、なぜかタバコのように1度見てしまうと依存症のように、すぐにみたくなります。多いときなどは1日に3回ぐらい見ています。仕事に行く前、帰ってきたらすぐ、寝る前にまたチェックというようにアホみたいにアクセス解析ばかり見ています。

これはやはり時間を無駄にしているので失敗の一つです。ここに書き、もうしないことを誓いたいと思います。今後は、1週間でみることができるのは土曜日だけとここに宣誓します。

そして毎日アクセス解析に使ってきた時間をホームページの充実のために使用したいと思います。アクセス解析ばかり見るより、アクセス解析はたまに見るだけで、後はホームページのコンテンツを増やしたほうが絶対に結果的にはアクセスアップにつながるはずです。記事も増えれば内部リンクも増えSEO(検索エンジン最適化)の面でもきっと役にたつはずです。

同じように毎日アフィリエイトサービスプロバイダーにログインし、売り上げがあるかどうかをチェックするのも私の悪い癖です。確かに売り上げのある日はうれしくなりますが、こちらも毎日していると時間の無駄になります。アフィリエイトサービスプロバイダーにログインするのも、今度は土曜日だけにします。

失敗は成功のもと、時間を大切に使い、有意義な生活をしたいと思います。