サイト作りも有効的に

私の趣味はホームページの作成です。暇なときはゲームをする、テレビを見る、映画を見る、と人それぞれ様々でしょうが、私はホームページをよく作っています。ホームページを作っているときは時間を忘れて、熱中して夕食が7時に食べるはずなのに9時になってしまったということがよくあります。

それぐらいホームページやブログを作るのは楽しいです。ですが、最近気づいたことがあります。それはホームページ作りを2時間、3時間と続けていると、だんだん能率が下がっているのです。あまり気づいていなかったのですが、無意識ですがだんだんとホームページ作りからネットサーフィンにかわっていっているのです。

最初は一生懸命、ホームページを更新するための記事を書いているのですが、だんだん飽きてきてネットサーフィンをしています。おそらくホームページ作りを3時間程度した場合、1時間が経過したぐらいから、徐々に集中力が切れて、ネットサーフィンをしだします。そして、だらだらとページ作りをします。

これでは大切な時間がもったいないです。やはりどうせホームページ作りをするなら効率的にしたいものです。そこで考えたのが、1つのサイトのページ更新は1時間までにするというものです。もしもまだホームページ作りをしたい気持ちがあるのなら、他の私が管理しているホームページの更新をしたり、新しいホームページのアイデアを練ったり、実際に新しいホームページを作るなど、同じホームページ作りでも、気分を変えて集中して作ることができるよう、やることを変えていこうと思います。

失敗は成功のもと、今後はだらだらとホームページ作りをするのではなく、しっかりと集中してホームページを作りたいと思います。ほとんどが自己満のホームページですが、ホームページを作って、見ず知らずの人が訪問してくれるのは楽しいですよ。みなさんもブログでも作って気楽にホームページ作りを楽しんでみてください。