賞味期限はしっかりと確認を

今日は豆腐と近くのコンビニで買ってきたお弁当を食べました。お弁当は今日買ったばかりのものです。ですが、豆腐は冷蔵庫に入っている、以前コープで買ったものです。豆腐は安くていいですね。あの大きなサイズで100円もしません。生成食品を扱う百金などでは安いときは50円なんてこともあります。

この豆腐に醤油をかけていつも食べるのですが、豆腐のフィルムをはがしたとき、少し酢の匂いがしました。この時点でまだ私は、
(あ、少し酢のような液体に豆腐を入れることで賞味期限を延ばしているのだな)
と勝手に解釈してしまいました。

そして、醤油をかけて一口食べると・・・
うぉぉぉぉぉぉぉ
舌がしびれる〜舌がダンスしそうです。

ここで初めて、この豆腐はヤバイ、と私は理解しました。いったいいつ賞味期限切れになったのでしょうか。まったく古い豆腐だとわかりませんでした。賞味期限どうこうというより、舌がこの豆腐は腐っていると教えてくれました。

これからはもしも、この食品いつ買ったかな?と記憶が定かでないときは賞味期限を確認してから食べようと思います。失敗は成功のもと、今後は賞味期限を確認します。