グーグルでの検索エンジンで順位が下がる

今まであるキーワードで検索すると上位に表示されていたのですが、急激に検索順位が下がりました。あ、このハテナダイアリーで書いているブログではないですよ。

いちよ、アフィリエイト広告をつけて、それなりにアフィリエイト報酬があるホームページ2つです。一つは1日あたり検索エンジンから100人程度来ていたホームページで、もう一つが30人程度検索エンジンからきていました。

その30人程度の数はそれほど多くないですが、その訪問者の方は、非常に購買欲が強く、かなりの確率で買い物をする人たちです。ビッグキーワードではないですが、スモールキーワードの中のお宝キーワードみたいなもので、私の管理していたホームページが上位に表示されていたのです。

それが、今ではまったく検索エンジンから検索されなくなりました。原因がわからないので『グーグル 検索順位 下がる』『グーグル 検索されなくなる』『グーグル 検索上位 下落』などいろいろなキーワードで原因を調べてみました。

するとグーグルダンスという言葉がでてきて検索順位がグーグルのアルゴリズムの関係で上下することがある、という情報を手に入れましたが、それが原因で検索順位が大きく下がったとも思われません。

昨日は、1時間程度だらだらとショックのあまり調べていましたが、原因を究明することはできませんでした。むしろ有効な情報が載っているホームページをみつけることさへできませんでした。

ここはもうあまり気にしないでマイペースに情報を更新していくしかありません。まだ、グーグルの検索ロボットは、私のホームページに来てくれています。つまりよりお客さんに有用な情報を提供すれば、いつでもまた検索エンジンで上位に表示される可能性がある、ということです。

というか、あまり検索順位の下落を気にしても、私は専門家ではありません。原因が私のような素人にわかれば誰も苦労はしません。私のような素人にはぜったいにわからないことだと思います。あまりくよくよしても、仕方がないので、今後はあまり気にせずに、検索順位でまた上位に復活すればラッキー程度の気持ちで運営していこうと思います。

これからはくよくよせず、あまり気にしないようがんばっていこうと思います。