定形外郵便で発送しようとするが名前書き忘れる

私はオークションをやっているのでときどき郵便局を利用します。今回落札された商品は人気キャラクターのぬいぐるみがバックになっている商品です。まぁ人気商品だけあって落札額は3000円を超え、やったーおこづかいゲット!と思っていました。

過去に商品を発送するとき、住所を間違えて迷惑をかけたことがあるので、住所間違いがないようにいつも住所を書いた後、再度間違いがないか見直しをします。今回もちゃんと住所間違いがないか見直しをしていざ郵便局へ

土曜日なので、本店しか開いていません。近くの郵便局は休みなのでめんどうですが、バイクを使って○○市の郵便局本店までいきました。と、そこで郵便局のおばちゃんに
「これ名前ないよ!住所だけでは荷物はとどかへんわ」
と言われました。おい、おまえため口かよ!と切れそうになりましたが、ここは笑顔でありがとうございます、といっておきました。

あれれ?確か郵便局は小泉総理大臣が郵政民営化だとかで、会社として国の税金を使わず独立した企業となったはず(間違っていたらごめんなさい。)ため口で話しているところを考えると、なんか昔の税金で運営されていた絶対安心の国営郵便局となんら変わりません。せめて郵政民営化でなんか変わったのだから、お客さんには丁寧語を話そうよ、と思いました。

もしも郵便局のおえらいさんがこのブログを見ていたら(マニアックなブログで1日10人程度なので絶対にみることはないと思いますが)そこらへんの、お客さんには丁寧語を使うなど企業として当たり前のマナーは身につけてもらいたいものです。郵便局の人間になにか質問すると、担当ではないのでわからない、とつめたい答えしか返ってこないことにうんざりする管理人でした。

失敗は成功のもと、これからヤフーオークションで商品を発送するときは、ちゃんと名前を書いたかどうか確認して、遠くにある郵便局に何度も足を運ばないようにします。